国際ランジェリー展示会へ! ガーコ in フランス

Aubade JAPAN担当WEBスタッフの
目指せセダクティブ!

オーバドゥジャパンWEBスタッフが、制作裏話・オーバドゥについてなど
あれこれ語る、息抜きコラムです!


ガーコ

コンテンツ担当
サイト制作の傍ら、自身の海外留学経験と堪能な語学力をもとに、本国メーカーとのやり取りも頻繁に行う。しっとりとした見た目に反して喋るとガーガー言う。


モグ子

制作担当
1年前にランジェリー好きが高じて入社。

ネット担当としておもに本サイトの制作を行う。もぐもぐ食べながら仕事をしているのは上司にはナイショ。

モグ子:ふう~暑い暑い…。
ガーコ:暑い中、仕事お疲れさま!
モグ子:本当ですよ!ガーコ先輩がフランスに行っている間、一人で大変だったんですからね~!!

ガーコ:まぁ!私だって仕事でフランスに行ってたんだから!遊んできたわけじゃないのよ!

モグ子:ふ~ん。それにしては、ずいぶんリフレッシュしてきたように見えますケド。そもそも、フランス出張って何をするんですか??

ガーコ:年に2回、ランジェリーの国際的な展示会がパリで行われるの。1月がランジェリーがメイン、7月はスイムウエアとランジェリーがメインになるの。

モグ子:ランジェリーの展示会って女性限定ですか?当然、モデルとかもいるわけだし。国際的といっても、大々的には行えないですよね??

ガーコ:やだ~、モグ子ったら!いい加減、この業界で働くならランジェリーに対して保守的な考えを払拭しなきゃ!ランジェリーは、女性のもので、秘めた世界なんて古い古い!ランジェリーの本家、フランスではランジェリービジネスは一大産業として成り立っているの。だから当然、一流のビジネスマン(もちろんビジネスウーマンも!)が働いてるの。会場では、ビジネススーツを素敵にキメた男性たちに埋め尽くされているといっても過言ではないわ!Aubadeの日本担当も、男性なのよ?

モグ子:え~!ランジェリーの展示会なのに男性もたくさんいるんですか!なんだか恥ずかしくなっちゃいますよ!

ガーコ:それが、保守的なのよ。そもそもフランスではランジェリーってもっと、大きな存在なの。ファッションと同じくらいの存在といっても過言ではないわ。日常の生活において当たり前の存在、決して隠すべき存在ではないの。現に、フランスのデパートのランジェリー売場は2~3階にあることが多いの。日本でいうと、靴売場とかお化粧品売場とかが多いけれど。これだけをとっても、フランスの生活にとってどれだけ重要視されているかがわかると思わない?

モグ子:確かに、日本では高層階や、奥まったところにあるランジェリー売場が多い気がします。人目につかない方が、ランジェリー選びをゆっくり楽しめるというか…。

ガーコ:もちろん、それはそれで素敵なことよ。落ち着いた空間でランジェリーをゆっくり楽しむ。ただ、フランスでは捉え方が少し違うの。パートナーと楽しむ、ということが定着していてカップルでリラックスしながら好きなランジェリーを選んだり、男性がパートナーへのプレゼントとして一人で探していたり。これってとても自然な光景なの。

モグ子:なるほど!さすが、ガーコ先輩!しっかり仕事されてたんですね!てっきり私、美味しいもの食べたり、観光したり、いい思いをしてるんじゃないかと思ってました!ごめんなさい!

ガーコ:あ、当たり前じゃない!!モグ子ったら、バカなこと言わないでよね!ただ、移動の間にカフェに入ったりはしたけど…。でも、そういう時間もとても大事なのよね。パリジャンに人気のカフェでふらっとコーヒーとお菓子を楽しんだり。現地を肌で感じる、パリの空気を感じることがAubadeを深く理解するために必要なのよね…。

モグ子:…何思い出に浸ってるんですか!やっぱり、美味しいもの食べたり、マカロン食べたり、ずるいですよ!こっちはずっと仕事漬けだったのに!!!私だって、フランスで楽しみたい!!!うわーん!

ガーコ:そうね、次回は2人で行けるように頑張りましょう!ね?

モグ子:はい…。で?お願いしてたマカロンのお土産…買ってきてくれましたよね?

ガーコ:……!!…目指せ!セダクティブ!!!

モグ子:こらー!